FC2ブログ
10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

さ、さ、3√2・・・ 

今日、どっかの県の何年か前の入試問題と思われるものをやった。 公立高校のやつ。


ちなみに数学だったんですけど。


途中でねー、2種類のグラフが重なったやつが出てきて。

※想像しないほうがいいかも。想像は難しいかと思います。ちなみに中3で習う問題です。

上に開く曲線のグラフ(U字型)と普通に右上がりの直線のグラフ、って言えば分かりやすいのかどうなのか。


それの(2)の問題だったんです。とりあえず説明すると分かりづらくなるので、簡単に省略して説明します。

まー、答えはx座標を2つ求めればよかったんですけど。


そのときはこの問題を最後に回していたもんですから、テスト時間50分のうちで残り3分。


あー、って思って適当に5、-5と回答。この時点で残り30秒。


で、そのとき。

「待てよ・・・これy座標18になればいいってことは、このグラフの感じだとx座標の2乗がyになるから・・・y座標18をルートつけて・・・√18ってことは・・・(素因数分解して)3√2とー3√2じゃないか!」

※中3より下の学年の方はひじょーに分かりにくいと思います>< ごめんねー(´・ω・`)


「テストの解答用紙に5とか書いちゃったよー。急いで書き直さないと!」

消しゴムをとって消そうとしたら・・・ キーンコーン 「はい筆記用具置いてー!」 ・・・キーンコーンカーンコーン  


Σ(´Д`lll) Σ(´Д`lll) Σ(´Д`lll) Σ(´Д`lll) Σ(´Д`lll)(ry


ちょ待て、消して書き直すから・・・。 ジー(・д・)←先生 

明らかにこっち見てる・・・。 じゃあいいよ、このままで。゚(゚´Д`゚)゚。


結局5、-5のまま提出。 しかも3√2、-3√2は正解だった・・・。

4点が吹っ飛んだ・・・(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻


俺あんま点数至上主義ってかそういうのじゃないんだけど、今回の数学に限っては4点落としたのは痛い・・・。


さー、これ何点とれるんでしょうね。 数学だから7割8割とれてればいいかな。


※とりあえず言いたかったのは、
「残り30秒で間違いに気づく→書き直そうとしたらチャイムがなる→隠れて書こうとしたけど先生がこっち見てる→泣く泣く提出→直そうとしたやつは直せば正解で得点に4点プラスされてた→。゚(゚´Д`゚)゚。」  っていう流れだった、ってこと。




ついでだけど昨日からタッチ見たよーw 1時間も読んじゃって(って言っても4冊)、寝るのが12時半になって学校眠くて辛かったのは秘密・・・。




スポンサーサイト

[edit]

« 涙のロッカールーム的な  |  アンケートで思い出した »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://koutyan1207.blog98.fc2.com/tb.php/25-86575bb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハムスター時計☆

カウンター

オンラインカウンター

リンク

アクセスランキング

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。